皆様とともに 地域をゆたかに ENRICHI THE AERA
共感が生まれるコミュニティの形成 CREATING A COMMUNITY THAT GENERATES EMPATHY
当金庫は1971年、国内の金融機関としてはじめて「コミュニティ・バンク」宣言を行うなど、地域の皆様とのコミュニティ形成を重要な使命としています。当金庫が大切にしている「様々な主体が寄ってたかって課題解決」することも、課題を共有し、相互扶助の精神で助け合う「コミュニティ」の考え方に基づいています。当金庫は地域に大小さまざまなコミュニティを形成し、それらを有機的につなげることで、共感が生まれる地域社会の形成を目指しています。
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Around30 CO-LAB SEMINAR AROUND30 CO-LAB SEMINAR
従来のセミナーで主な対象だった企業の経営者に加え、後継者や従業員も対象とした、Around30(30歳前後)の方々に向けた異業種交流セミナーです。異業種の同世代の意見や考え方に触れる中で、新たな気づきや学び、つながりを得る機会を創出しています。そして、参加者が得たものを自社に持ち帰ることで、仕事に対するモチベーションが向上する、若い世代を起点とした業務改革(イノベーション)が起こる、新たなビジネスマッチングが生まれる、といった効果を期待しています。
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税理士会 ASSOCIATION OF CERTIFIED TAX ACCOUNTANTS
当金庫を接点とした税理士のコミュニティ「税理士会」が地域ごとにあり、勉強会や情報共有が行われています。また、2019年に発足した「Under40京信クラブ」は、40歳以下の若手税理士だけで構成される税理士会で、従来の勉強会形式にとらわれず、合宿を行うなど、よりコミュニケーションを重視した運営を行っています。
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京信ジュニア・オーナー・クラブ(京信JOC) joc
JOCは、1979年に当金庫の呼びかけにより発足した若手経営者クラブで、現在では幹事団により自律的に運営されています。会員相互の親睦、研修会、情報交換などの交流を通じて新たなアイデアや発想に出会うことで、経営者が成長し、企業や地域も発展していくことを目指しています。2021年4月現在で499名の会員が所属し、地域ごとに19部会が組織されています。
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京信シニア・オーナー・クラブ(京信SOC)
京信SOCは京信JOC(ジュニア・オーナー・クラブ)を卒業した経営者を対象とした組織で、「卒業後もJOCで生まれた友情を大切にしたい。」「思い出を共有しながら、ともに歳を重ねていきたい。」といった京信JOC卒業生の声を受けて、2019年に発足しました。「旧知の友と会える」をコンセプトとし、会員同士の交流・懇親会等を活動内容としています。
事例紹介 case
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地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成
SOCIAL GOOD DAY 2024 @QUESTION
コミュニティ・バンク京信(京都信用金庫)では、社会や環境の課題解決に取り組む企業を認証する「ソーシャル企業認証... -
地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成
“世のため人のため”に取り組む企業がつながる SOCIAL NIGHT
『SOCIAL NIGHT ~Sでつながる仲間づくり~』は、ソーシャル企業認証制度 S認証を取得された地域の事... -
ビジネスマッチング 地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成
S認証企業同士のマッチングで広がる「輪」
ウィズグループさまは、人材派遣会社・就労継続支援A型事業所・障がいのある方専用のグループホームを運営する企業グ...
お客様の喜びの声 COSTOMER'S voice
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地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成HILLTOP 株式会社 代表取締役社長
山本 勇輝 様
弊社の本社を会場としてSOCIAL NIGHTを開催いただきました。今回は、弊社の工場見学と事業説明を実施し、異業種との交流の機会を持つこと... -
ビジネスマッチング 地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成ウィズグループ 代表
佐々木 隆吏 様
今回、ヒューマンフォーラムさまとマッチングさせていただいて、オシャレなお店で素敵な洋服を販売することを共有しながら、そして、同じ理想をみなが... -
ビジネスマッチング 地域のソーシャルマインド醸成 共感が生まれるコミュニティの形成スマイルウィズ株式会社 代表取締役
宮﨑 則子 様
障がいのある方たちは、本当に一生懸命に仕事に取り組む人たちばかりなんですが、ヒューマンフォーラムさまと繋いでいただいて、みんなのやる気がより...