地域ではたらく女性の皆さまが

よりしあわせになれるように

はたらく女性のための『Happy Women's Day』

コミュニティ・バンク京信の各店舗では日頃より、周辺の地域特性やお客さまのニーズにあわせて独自の取組を行い、地域のお客さまが気軽にお集まりいただけるような場づくりを行っています。

そんな店舗独自の取組の一つとして、上鳥羽支店では、国際連合の制定する『国際女性デー』に合わせ、はたらく女性に寄り添ったセミナーイベント『Happy Women's Day』を開催しています。

この取組は同店舗の女性職員が中心となり、地域のはたらく女性の皆さまによりしあわせになってほしい、輝いてほしいという想いのもと、身体の健康に関する情報や体験を提供するセミナーイベントとして2023年に開始しました。

第1回『Happy Women's Day』

このイベントを開催するきっかけとなったのは、法人として来店された経理ご担当の女性のお客さまが「仕事や子育て、くらしの悩み」を窓口の職員に話してくださったことでした。その話を受けた同店舗の女性職員は、自身もはたらく女性として仕事と家事や育児、自分自身のことなどのバランスに難しさを感じていたため、同じ悩みを持つお客さまのためにセミナーやイベントを通じてはたらく女性のお客さまのためになる何かをしたいと思ったのです。

上鳥羽支店の職員一同は、「女性が行きたいと思う内容とは?」「仕事を休まずに参加するには?」など様々なアイデアを出し合った結果、「はたらく女性の皆さまがさらにその魅力をアップさせることができるイベント」を行うことに。

2023年3月に開催した第1回『Happy Women's Day』は、パーソナルカラー診断や骨格診断などを行うことができるサロン「ihana」さまを講師にお招きし、参加者の皆さまに「顔タイプ診断」を体験いただきました。この診断では、顔の輪郭やパーツの特徴などを測定。診断結果から、その人に合う服装やアクセサリー、髪型などのアドバイスをしていただきました。

その後、上鳥羽支店職員も交え「日常のお悩み・アイデア・工夫」などをテーマに交流会を実施。ざっくばらんに話し合うなかで、はじめは初対面で緊張していた参加者同士も次第に打ち解け、笑顔で会話を楽しんでおられる様子が見られました。イベント終了時には「また次回も楽しみにしています」といったお声もいただき、第1回『Happy Women's Day』は大成功に終わりました。

第2回『Happy Women's Day』

2024年3月に開催した第2回『Happy Women's Day』では、「温活・腸活〜内側からキレイになろう〜」というテーマでセミナーイベントを実施し、沢山のはたらく女性の皆さまにご参加いただきました。

今回はエステサロン「e-salon kyoto百花」を経営されている五百籏頭さまを講師にお招きし、家事・育事・仕事で蓄積した疲労をとりのぞく「温活・腸活」について参加者の皆さまにご紹介いただきました。

温活・腸活セミナー

「温活」には冷え性や血行不良などの予防や改善、「腸活」には食事や運動によって腸内環境を整える効果があるといわれています。
今回は、女性の悩みとしても挙げられるこれらについて知識を身に着け、美容・健康づくりに役立ててもらうことを目的に開催しました。
第1部のセミナーでは体を温めるサウナについてドライサウナとスチームサウナの違いを提示しながら説明を行ったり、オイルを使用したヘッドスパ体験を行ったりしました。自宅でもできる簡単な耳のマッサージ方法なども説明され、参加者の皆さまに様々な知識を身につけていただける機会になりました。

意見交流会

第2部は日常のお悩み・ストレス発散法・普段の体調管理方法などをテーマに交流会を実施。
2つのグループに分かれ、仕事の悩みを共有したり、自分なりの体調管理などについて情報交換を行ったりするなかで、参加者同士、お互いに共感されている様子が見られました。交流会に一緒に参加した上鳥羽支店の職員にとっては、窓口でお話するだけでは知ることができなかったお客様の″日常″や″違う一面″に気づくことができ、職員とお客さまという立場をこえた交流ができました。

イベントに込めた想い

『Happy Women's Day』はその名の通り、「はたらく女性がよりしあわせになるためのお手伝いをしたい」という上鳥羽支店職員の想いのもと開催しています。
当金庫は、すべての人が活躍できる、ゆたかな地域社会の実現に向けて今後も取り組んでまいります。


お客さまの声


藤林 八恵美さま

昨年よりイベントに参加するようになり、「国際女性デー」を意識するきっかけになりました。

今回のセミナーのテーマは体の内面についてだったので、これまで自分が見て見ぬふりをしてきたことにいろいろ気づかされました。

上鳥羽支店は、職員の皆さんの仲が良く、参加される方も優しい方々ばかりで非常に良い会だと思いました。
このような場所が地域には必要だと強く感じました。


職員の声

コミュニティ・バンク京信
上鳥羽支店
企画メンバー

私たちもはたらく女性として仕事、家事、育児のバランスに難しさを感じており、同じ悩みを持つお客さまのために何かできないかと考えていたとき、「国際女性デー」を知ったことがセミナー開催のきっかけです。

毎年3月8日は国連が制定した「国際女性デー」です。設立当時は、女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念日で、現在は女性の活躍・多様性、ジェンダー平等を目指しています。男女平等がより進めばみんながHappyになると思います。そんな願いも込め、私たちは「Happy Women’s Day」と名付けました。

当日は終了時間になっても話が尽きないほど盛り上がり、「すごく楽しかったです」とおっしゃっていただけたのが本当に嬉しかったです。

これからもはたらく女性が活躍し輝けるよう、お手伝いをしてまいります!

しあわせづくり その他の事例 PROJECTO METHOD