京都信用金庫×大丸京都店×BOOSTER

3社で支援する共同プロジェクト

当金庫と大丸京都店、株式会社パルコの3社が共同で開催しているクラウドファンディングプロジェクト<みっけ!kyoto>は、「まだ知られていない京都の魅力に気づいてほしい、見つけてほしい!」という想いから、2019年に始まった京都の魅力発信プロジェクトです。

今回は、2023年5月に開催した第3弾をご紹介します。京都府内で活躍する小売店や飲食店、製造業者など10社がこのプロジェクトに参加されました。

クラウドファンディングの実施・店頭展示に向けてサポート!

このプロジェクトは、ファッションビル「PARCO(パルコ)」を全国に展開している株式会社パルコが運営するクラウドファンディグ‟BOOSTER”と連携していることから、クラウドファンディングのノウハウを熟知したプロフェッショナルのアドバイスを受けることができるなど、はじめてクラウドファンディングに挑戦する事業者さまへのサポートが充実しています。

第3弾でも、クラウドファンディングの紹介文の添削や掲載する写真の撮り方のコツ、リターン品の決め方、紹介HPや店頭展示の作成など、あらゆるサポートが行われました。

大丸京都店・QUESTIONでの店頭展示

クラウドファンディングの実施期間中に行われる店頭展示では、大丸京都店1階の店内ご案内所前特設会場、QUESTION1階チャレンジスペースにて、出店事業者の紹介パネルと商品の見本が設置されます。

今回も、大丸京都店に買い物に来られたお客さまやQUESTIONを利用されているお客さまが来場され、気になる商品を眺めたり、紹介パネルをじっくり読まれている様子が見られました。

大丸京都店1階 店内ご案内所前特設会場

QUESTION1階 チャレンジスペース

期間限定で店頭展示している大丸京都店の様子

HPから気軽にアクセス!<みっけ!kyoto>のクラウドファンディングページ

<みっけ!kyoto>のクラウドファンディングページはスマートフォンやパソコンから誰でも簡単に応援することができます。

プロジェクトの事業者さまの中には、クラウドファンディングの支援が順調に集まり、実施開始からすぐに目標を達成された方もおられ、地域の共感を感じられるプロジェクトになりました。

<みっけ!kyoto>クラウドファンディングのHPサイト



参加事業者さまの声

八百屋369商店 
鈴木 健太郎さま

八木支店にご案内いただき初のクラウドファンディング挑戦となりましたが、ちょうどWEBショップの立ち上げや定期宅配のチラシなどが完成したタイミングでもあり、当店のことをより幅広い層の人たちに知ってもらう良い機会だと思い参加させていただきました。

全国に向けての発信をあまりしてこなかったのですが、この取り組みをきっかけに当店の理念や描いているビジョンに共感してくださる方とたくさん繋がれたことは大きな収穫でした。

小さくてあまり目立たなくてもこだわりを持って活動されている事業者を文字通り「みっけ」ていただける良い企画だと思いました。

八百屋369商店さまのリターン商品


職員の声

京都信用金庫 八木支店(当時)
 伸之

八百屋369商店の鈴木さまは、亀岡・南丹地域の農家さんからオーガニック野菜を仕入れ、京都市内の飲食店や八百屋に販売されており、「農家さんのこだわりをお客さんに届けたい」という想いを持って事業を展開されています。

<みっけ!kyoto>は大丸京都店とQUESTIONの店頭展示とクラウドファンディングによるオンライン販売ができるメリットがあり、鈴木さんの活動をより多くの方に広めていくお手伝いができると思いお声掛けしました。

今後も鈴木さまの想いに共感し、おせっかいをやく行動を続けていきます。

当金庫は、これからも<みっけ!kyoto>を通して、地域の方々が京都の魅力を再発見できる場を提供し、魅力あふれる商品を販売する事業者さまをサポートします。

 

事業への伴走支援 その他の事例 PROJECTO METHOD