共感の力で

「やってみたい」を実現する

里山や農地に囲まれた自然豊かな街 交野市にある「カジパン工房」は、地域の人に愛される地元で人気のパン屋さんです。

そんなカジパン工房を経営されている梶山さまご夫妻には、挑戦したい2つのことがありました。

1つ目は地元交野の食材をふんだんに使ったパンを作ること。そして、2つ目は売れ残りのパンを廃棄せず、そのパンで「地元の人の助けになる取組をしたい」ということでした。

今回は、ご夫妻のその想いに応えるために、当金庫 交野支店の中村が地元農家や販売店、ボランティア団体など、交野地域で活躍する様々な人を紹介し、マッチング支援を通して、梶山さまご夫妻の挑戦をサポートした事例をご紹介します。

地元の農家さんとビジネスマッチング

アレルギーをお持ちの方や、健康志向の方のためのパン、国内産の食材を最大限に活かした創作パンなど、ひとつひとつの食材にこだわりを持ったパン作りが特徴のカジパン工房。

同店のさらなる挑戦として、梶山さまご夫妻には地元交野の食材だけで作ったパン作りをしたいという想いがありました。

中村には、同店のコンセプトにぴったり合う2人の地元の農家さんに心当たりがありました。それが中村が担当している、無農薬・減農薬の食材を育てるぶどう農家の小笠原さまと野菜農家の水谷さまでした。

中村は「同店と2人の農家さんがつながることができれば、ご夫妻の挑戦を手助けすることができる。また、身体のことを考えた無農薬・減農薬の食材を大切にする者同士の交流にもなるのでは」と考えていました。早速、お二人を梶山さまご夫妻にご紹介すると、見事にマッチングが成立。中村をきっかけにご夫妻は、地元農家とのつながりを作ることができました。

PAPAFARM/葡萄家の小笠原 頌さま

水谷農園の水谷 真さま(左)と交野支店の中村(右)

そして、ご夫妻の理想であった無農薬・減農薬のぶどうやトマト、ズッキーニなどの野菜を活かしたパンの開発・誕生につながりました。さらに、3者の交流はパン作りだけに留まりません。ぶどうやワイン、新鮮な野菜をカジパン工房の店頭で販売するイベントも開催しました!

売れ残りのパンを子育て支援に

また、梶山さまご夫妻はパンを焼いて販売する中で、売れ残り、ロスになってしまう商品があることに課題に感じておられました。

「売れ残りのパンを誰かのために何とか活かしたい」「同じような課題を抱える地元の人や、同じ目標・課題を持つ事業者とつながれる場所をつくりたい」という想いから、子どもを中心に地元の人が集まる「子ども食堂」の開設を目指していました。

その想いを知った中村は、同じくフードロス問題を抱えていた地元の農業ボランティア団体にお話を持ち掛けます。その結果、ご夫妻の考えに共感され「ぜひ参加協力したい!」と同団体から規格外の野菜を子ども食堂に無償提供いただけることになりました。

さらに中村の紹介により、同じ課題を抱える地元農家やケーキ屋さんなど、10者以上が余剰食材の提供などで子ども食堂に協力することになりました。

「子ども食堂」スタート!

多くの人々の協力もあり、2023年3月に店舗の2階でついに子ども食堂がスタート!多くの地元の子ども達やボランティアの方々が集まり、賑わいを見せました。

当日は中村も運営をお手伝いし、売れ残ったパンをもう一度おいしく温め直したリベイクパンや野菜料理をふるまいました。また、夏休みには子ども達のために特別企画を実施。オリジナルうちわ作りや工作教室、大人と子どもみんなで遊ぶボードゲーム大会なども開かれました!

子ども食堂は、交野の事業者が抱えるフードロスの解消に加えて、子ども達が交流し、子育ての悩みを持つ人々が相談し合える憩いの場として親しまれています。

「子ども食堂」に集まる子ども達

夏休み企画 オリジナルうちわ作り体験


お客さまの声

農家のお二人
PAPAFARM/葡萄家 小笠原 頌さま(左)

水谷農園 水谷 真さま(右)

中村さんは親しみやすく「何でそんなに私たちのために頑張ってくれるの?」と思うほど行動して下さります。

二人とも個人農家で営業にかけられる時間が少ないため、無農薬や有機野菜の良さを知る方の紹介はとてもありがたく、嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします!

カジパン工房
梶山さまご夫妻

金融機関からこのような色々な支援をしてもらえるとは思ってもみませんでしたが、中村さんに少し相談してみたら、すぐに対応してくれました。

中村さんは共感してくれる人をつなげ、そして本気になって考えてくれる方です。中村さんをきっかけに色々なつながりや、広がりが生まれました。

特に子ども食堂は、取組に賛同する方が集まり地域の交流が広がるきっかけになっています。

 


 

職員の声

コミュニティ・バンク京信 交野支店
中村 圭秀

カジパン工房さまを始め、多くの事業者さまにはそれぞれに挑戦したいと考えておられることがあります。

そんな事業者さまの想いを実現するためにも、積極的にお客さまのもとへ行き、様子をお伺いし、できる限りのご支援を目指して取り組んでいます。

一人ひとりのサポートから交野地域を盛り上げていきたいと思っています!

事業への伴走支援 その他の事例 PROJECTO METHOD