マナー研修で

地域企業をサポート!

2025年度「お取引先新入社員ビジネスマナー&コミュニケーション講座」を開催!

当金庫では毎年、お取引をいただいている地域企業さまに向けて『お取引先新入社員ビジネスマナー&コミュニケーション講座』を開催し、新入社員の皆さまがいち早く会社の一員として活躍できるようサポートしています。

研修では実践的なビジネスマナーや、社会人生活に役立つコミュニケーションスキル等を学び、新入社員の皆さまに社会人として成長していただけるプログラムとなっています。

今年も5月12日・14日・15日の3日間にわたり、QUESTIONにて『お取引先新入社員ビジネスマナー&コミュニケーション講座』を行い、京都・滋賀・大阪から28社105名の方にご参加いただきました。

午前の研修では、表情・身だしなみ・姿勢・お辞儀・敬語等、社会人としての基礎知識について学んでいただきました。

参加者同士はほぼ初対面。そのため、研修開始直後はとても静かで緊張感がただよっていましたが、グループワークがはじまると会場には笑顔が溢れ、少しずつ空気がほぐれていきました。

昼食は、8階のコミュニティキッチン「DAIDOKORO」でサンドイッチメイキング。一緒に調理することで参加者同士の距離はさらに縮まり「ニンジンが苦手なんですね!代わりに自分の方に多めに挟みますね」「ボリューミーだから食べきれるかな」といった会話が生まれていました。

また食事中には、普段の仕事内容や、社会人になってからの生活について等の話題で盛り上がり、多種多様な企業から参加された方同士、同じ地域で働く仲間として交流が深まった様子でした。

午後の研修では、人生設計をお金とセットで考える「ライフプラン」についての講義を行いました。参加者の皆さまは社会人になられたばかりの方が多く、将来のお金の使い道について考え、真剣に耳を傾けておられました。

また一部の日程では、「Vパートナー」をご契約いただいている企業の方が参加されていたため、Vパートナーの活用方法についても紹介させていただきました。

Vパートナーとは
企業で働く人がより “しあわせに働くため” に「心・身体・家族・お金・仕事」の5つのしあわせづくりをサポートするプログラムです。企業の福利厚生や社員教育の充実を目的に、コミュニティ・バンク京信がお取引先企業さまのコンソーシアムを組成し、そこで働く人やそのご家族に各種サービスをご提供しています。

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名刺交換・電話応対・訪問のマナー・コミュニケーションについても実践形式で学んでいただきました。

研修には、商社や製造業、美容師、保育士、神職等、様々な業種の方が参加されており、「仕事柄、ビジネスマナーを学べる機会が少なく、いい経験になりました」「名刺交換を練習できる機会がなかったので、今回経験出来て良かったです」といった嬉しいお言葉をいただきました。

コミュニティ・バンク京信では、今後もお役に立つような研修・セミナー等を開催し、地域企業の皆さまを様々な角度から支援してまいります。

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