同業者からの

応援の声が決断に!

夢のカフェ開業を目指す主婦起業家に伴走!

起業家の方にとって、金融機関からの資金調達は、事業を成功させる上で非常に重要なプロセスです。しかし、綿密な事業計画を立て、万を持して融資の申込をしたにもかかわらず、「経験がない」「実績がない」「趣味の延長ですね」と門前払いにされてしまったというお声も多く聞かれます。

この事例は、新たなチャレンジとしてカフェを開業することを決意した主婦起業家をサポートするため、当金庫茨木支店の職員がその想いに寄り添い、お金の融通にとどまらないさまざまな場面でおせっかいを焼いたエピソードです。


ご夫妻の新たな挑戦

主婦起業家の仲井 さやかさまは、子育てをしながら、その生活を大切にしつつ、自分にしかできない何かで起業したいと模索されていました。そんなあるとき、ご主人さまとの共通の趣味である「珈琲」を提供するお店ならば事業を通じて誰かを笑顔にできるのではないかと考え、カフェの開業に向けた準備をスタートされました。

ようやく出会えた事業計画の相談相手

仲井さまは経営の経験はなかったものの起業に対する思いは人一倍熱く、開業に向けた資金調達や助言を求めて、金融機関や支援機関を訪ねました。

しかし、行く先々で仲井さまに経営の経験や実績がないことから、考え直すよう薦められたり、事業計画の実現は難しいといった反応を示されたりしていました。

そんな状況のなか、一人だけ全く違う反応をする人物がいました。

それが、商工会議所の紹介で出会った当金庫 茨木支店の上甲でした。
仲井さまがカフェ開業にかける想いや夢を上甲に話したところ、上甲はそれをまったく否定せずにお聞きしました。それは、仲井さまにとってはじめてのことでした。

ここから当金庫の仲井さまへの創業支援が始まりました。

開業への想いがより強まったきっかけ

創業にあたって欠かせないのが事業計画書の策定。上甲はまず、事業計画書の策定を支援するにあたっては、仲井さまに同業者を訪問していただき、生の声を聴いてもらうのが良いのではないかと考えました。
そこで、以前在籍していた支店の取引先である自家焙煎場やカフェに仲井さまご夫妻と一緒に訪問。おつなぎした事業者さまとコンセプトや価格設定などの意見交換を行うことができました。

訪問先で出会った方々は皆、ライバルになるかもしれない仲井さまにご自身が培ったノウハウを余さず伝え、「オープンを楽しみにしているよ」といった言葉をかけてくださることも。仲井さまはそのコミュニティの温かさに感激したとともに、カフェ開業への想いをより強くされました。

また、この同行訪問に仲井さまのご主人さまも同行いただいたことで、事業計画書だけでは見えなかった「ご家族の協力体制」や、「仲井さまの強い意志」を上甲は実感できました。

事業を支える機材の導入

同業者への訪問を経て、カフェ開業へのイメージをより具体化された仲井さま。ご自身がカフェを開業される場所の周辺には、大手カフェチェーンが多く、他のカフェと差異をつける工夫が必要だと考えました。
そこで出会ったのが、魅せる焙煎機「NOVO MARKⅡ(ダイイチデンシ株式会社)」。

ガラスケース越しに焙煎過程が見える点や、繊細な焙煎技術がプログラミングされており、ボタンひとつで焙煎作業を全自動で行ってくれるため、手を止めることなくカフェ営業ができる点などが特徴です。

仲井さまは、こだわりの珈琲を提供する店舗を一人で運営していく上で、この焙煎機は大きな強みになると考えられました。

上甲はこの設備の導入も融資を通じてサポート。導入してからは、焙煎済みの豆を捌けずにロスが出てしまうこともなくなり、仲井さまのご事業を力強く支える機材となりました。

念願の「N BLOOD COFFEE ROASTERS」がオープン!

そして2023年9月、最初のご相談から約1年がかりで、仲井さまの夢であったカフェ「N BLOOD COFFEE ROASTERS」が無事に開業されました。

仲井さまの今後の夢は、「事業が軌道に乗った暁には、高齢者・障害者施設へ出向き、目の前で豆を挽いて、美味しい珈琲を入れてさしあげる活動をしたい」とのこと。

仲井さまの想いのこもった一杯がより多くの人に届くよう、上甲はこれからもサポートを続けます。


お客さまの声

N BLOOD COFEE ROASTERS
仲井 さやかさま

起業するにあたって多くの金融機関を訪ねましたが、経営の経験や実績がないために、資金調達には大変苦戦しました。

そのなかで上甲さんは私の事業計画を否定することなくすべて聞いていただきました。

カフェのコンセプトや価格設定などの意見交換をするために京都のカフェに案内していただいた時は、金融機関がこんなことまでしてくれるんだと正直驚きました。上甲さんには感謝しかないです。


職員の声

コミュニティ・バンク京信
上甲 暢

仲井さまの起業に対する熱意を感じ、事業計画の実現性を高めるために、繋がりのある自家焙煎場やカフェとのマッチングを提案しました。

このマッチングを通じて、私自身が仲井さまの事業内容を深く知ることができたうえに、仲井さまからの当金庫に対する共感を生むきっかけとなりました。

今後はお客様の夢の実現のため、多方面からサポートできるように全力で伴走します!

ビジネスマッチング その他の事例 PROJECTO METHOD