共感の輪が広がる一夜

――ソーシャル・グッドな社会を目指して

“世のため人のため”に取り組む企業がつながる SOCIAL NIGHT

『SOCIAL NIGHT ~Sでつながる仲間づくり~』は、ソーシャル企業認証制度 S認証を取得された地域の事業者(S認証企業)が集まり、近隣エリアで横のつながりを深め、S認証企業同士のコミュニティをつくることを目指したイベントです。

また、近隣に事業所を構えながらもこれまで接点のなかった企業と出会うことで、互いに事業のヒントを得てほしい、ビジネスマッチングの創出につなげてほしいという想いで実施しています。

共感を広げるソーシャルピッチ

このイベントで行われるのが、S認証企業による「ソーシャルピッチ」。

そこでは、参加したS認証企業が自社のソーシャルな取組についてプレゼンテーションを行います。
たとえば、リサイクル可能な素材を使用するなどSDGsに配慮した製造を行う企業や、人材不足という社会課題・経営課題に対し、ITやデジタル技術の導入で課題の解消に取り組む企業など、ソーシャルな取組はさまざま。

そんなピッチを聞いて、参加者の皆さまは自社にも取り入れられるソーシャルな取組のヒントを得ることができます。
そして、どのS認証企業にも共通している、「人や地域がより豊かになってほしい」という想いを共有することで共感の輪を広げていきます。

交流会で思い描く、より良い未来

SOCIAL NIGHTは、多種多様な企業が集う、業界・業種によらないコミュニティを育む場です。

交流会では、食事を囲みながらさまざまなテーマで対話をしたり、ワークショップを行ったりすることで、同じ志や意識を持つ事業者同士、コミュニケーションを深めることができます。

これまでのSOCIAL NIGHT

当金庫本店で開催したSOCIAL NIGHTでは、現在本店で取り組んでいる「コンポスト」の取組をご紹介。
食堂で排出された野菜くずなどを堆肥にし、ごみ排出量の削減による脱炭素化や、フードロスなど社会課題の解決につなげていることを説明し、参加されたS認証企業の皆さまに興味を持っていただくことができました。

また、当金庫伏見支店で開催した際には、酒蔵のまちである伏見にちなみ、日本酒を楽しみながら交流会を行うなど地域特性に合わせたイベント内容で開催しました。参加した事業者さまからは、「同じ目標を持つ企業の存在を知ることができ、刺激を受けました」「事業と事業、人と人がつながるきっかけとなりました」という声がありました。

共感の輪を広げる、『SOCIAL NIGHT ~Sでつながる仲間づくり~』。
コミュニティ・バンク京信ではこのような取組を通じて、社会課題の解決に取り組む地域企業の成長を支え、持続可能な地域社会の形成や地域経済の発展に取り組んでいます。


参加事業者さまの声

HILLTOP 株式会社
代表取締役社長 山本 勇輝さま

弊社の本社を会場としてSOCIAL NIGHTを開催いただきました。今回は、弊社の工場見学と事業説明を実施し、異業種との交流の機会を持つことができました。

これからSOCIAL NIGHTに期待することは、会社の次世代をつくっていくような若いメンバーにも参加してもらい、色々な気づきや学びをいただける場になっていくことです。

社会にインパクトを与える取組は一社だけではできないと思います。
そこで、こうした交流を通じて、同じ意識や感覚を持つS認証企業かつ異業種の方からさまざまなお知恵をいただけるSOCIAL NIGHTのようなイベントは、すごく価値のあるものだと思います。

 

地域のソーシャルマインド醸成 その他の事例 PROJECTO METHOD